TEMPLATE - [PROJECT] TEMPLATE - [PROJECT]

あまむずタイムズ

あまぶん出店者さんたちの近況。
できれば毎日更新したいです。
(できるとはいってない)

4月25日トップニュース

ミネソタ・ツインズの前田健太投手が4月22日(現地時間4月21日)、 オークランド・アスレチックスとの試合のマウンドに上がった。 初回こそ3者凡退に抑えるものの、その後は3回で3被本塁打を含む7失点と 散々な出来になった。
あまぶん主宰・にゃんしー氏に取材を申し込んだものの、ショックが大きかったのか、 無言でロッカールームを後にした…。

申し込み状況(4/24)

「あまぶん」は出店申し込み数が4月24日23時時点で31件であることを公表した。
申し込みは40件まで受け付けるため、残り9件である。

スタッフ分を含めれば35件。
このうち振込完了につきウェブに反映されているのは32件。
書籍は53種がウェブ登録されている。

登録書籍の一覧はこちら。
https://necotoco.com/amabun/21/amabun/index.php

書籍は最大で3種×40件=120種がウェブ上に並ぶことになる。

もともとトップページには「全書籍がランダムに表示される」仕様だったが、 書籍の増加に伴い、「各出店者の書籍がランダムに1種のみ表示される」仕様に変更された。

「見やすさ・探しやすさを意識し、常にウェブは改良したい。 また、作品を探すことを楽しめる仕組みを検討している」
とあまぶん担当者は話している。

バンサンカン

「雫星」の 神奈崎アスカは4月24日、「カンカンカンカンバンサンカン」とツイートをした。

このツイートを受け、あまぶん事務局は即座に審議に入った。

件のツイートは日本食研ホールディングス株式会社(代表取締役社長 大沢 哲也)が 製造・販売する家庭用商品「晩餐館焼肉のたれ」のテレビCMを意識したものと思われる。 本CMは1992~93年にかけて放映されたものであり、「作家はやはり時代を越える必要性があるのではないか」と 深く頷く当局であった。

「晩餐館焼肉のたれ」を特典として付ける対応については、検討されていないもようだ。

雫星の書籍はすでに3種とも登録されている。 異世界+少女ファンタジーの書き手だ。 扱っている価格帯は幅広く、入門に良い短編集から、がっつり楽しみたい長編まで選ぶことができる。

たのしいおしらせ

「ウユニのツチブタ」の 大滝のぐれは4月24日、ブログを更新し、近況報告を行った。
https://note.com/otofu3651/n/n00b240bd5d81

大滝のぐれは純文学の書き手であり、あまぶんには 3種の作品を登録している。 「バナナ農園」など、キャッチーなタイトルと表紙に期待が集まる。

PVもあった。

「どれが大滝のぐれ氏だろう」と思って観たが、どうやらこのバンドはフジイくんらしい…。

フジイくんの寄稿している作品はこちらで読める。 ほかアンソロジーなど多くの作品を用意している「ウユニのツチブタ」、どの作品を選ぶのがよいか、考えると楽しい。

リスリスに作品が集まっています

様々な小説投稿サイトのリンク集「リスリス」に作品が集まっている。 4月24日時点で8作品を閲覧できる。

「午前三時の音楽」 の高梨來は、 「黒い犬」 を登録した。
音楽としてPolarisの「とどく」が設定されている。

高梨來はあまぶん始め文芸イベントに出店歴があり、人物造形の細かさに定評がある。 先のリンクにある「黒い犬」 のほか、アンソロジー「ダレンと5つの心の扉」が購入できる。 人々のふれあいを読みたい方におすすめだ。

「ロゼット文庫」 の伴美砂都は、 「会社員はケツァルコアトルスのことを思わない」 を登録した。
音楽としてTHE YELLOW MONKEYの「BURN」が設定されている。

伴美砂都は純文学の書き手であり、エッセイのような自然な書き筋が巧い。 伴美砂都の単著「ラフレシアの家」 およびアンソロジー「文芸同人誌ロゼット 創刊号」が購入できる。 端正で素直な純文学が読みたい方におすすめできる。

今回紹介したふたりとも、
・単著とアンソロジーがそれぞれ選べる
点が特長だ。
アンソロジーはいずれも魅力的な書き手が揃っており、 とりわけ主宰の色によって「書き方が変わる」点がおもしろい。
リスリス掲載作を読んで興味を惹かれるようであれば、ぜひ購入してみてほしい。

また、ふたりともまだ2種のみの掲載であるため、新刊の登場にも期待したい。

えろまんが



モテ作家TIPS

販売期間は4月30日~7月31日。合計3種類以内なら、途中で新刊を追加することもできるよ! 在庫がないときは予約販売の扱いにするので、先にウェブに登録しておいてもいいかも。 また、本が売り切れたときは、別の本を登録することもできます。 3ヶ月の会期のあいだ、いろんな売り方とかアピールを考えてみてね。

backnumber