第四話「神様の港」
2011.1.1(Sat)
こんにちは。
うたって、おどって、へんな顔。
尼崎、なぞのおどりこ。
にゃんしーです。

ていうか!
あけましておめでとうございます!

わーい。
今年もよろしくおねがいしますね。

新年、ということで、ね。
やっぱり、初詣に行きたいじゃないですか。
例によってGoogle Mapで見ていて
面白そうな神社があったので、
行ってきましたよっと。


……神社にいったら
何ら神社らしくないものがありますが。
これ何か、わかります?


資材がいっぱい置いてあります。。


でもね!
その向こうにちゃんと、あるんですよ。
神社。
海に張り出した、出島のようなところに、ぽつんと。


資材の間を抜けて、歩いていきます。


ちいさな、けどしっかりとした、
きれいな神社です。

特に何かあるわけではありませんが、
神様がいらっしゃいます。
そっと手を合わせて、お祈りしてきました。

白い石が太陽のひかりを浴びて
きらきら輝いています。


その向こうには、港が見えます。
この港はもちろん、海につながっています。


後ろを振りかえると……おお、壮観。
鳥居の向こうに重機ってねえ。
なかなか見られない風景。


砂の向こうで枯れ草がゆれています。
この砂も、何かに使ってるんかな?


ほら、ブルドーザーがある。
ブルドーザーって、
速度計がなくって、タコメーターしかないねんな!


これ、何かわかる?
砂を上から入れて、
ダンプカーとかに載せるねんで(たぶん)
船から運んできた砂を受け渡すんかな?


巨大なクレーン。
クレーンの先では、鳥が巣を作っているような風体で
ぴぃぴぃ歌ってました。
このクレーン、動くんかなー。


ともあれ、湯さんは
うれしそうです。


金網の向こうに、港。


橋の向こうに、船があります。
海では、鳥さんたちが泳いでいて寒そう!


漁船もあれば、こんな
ごっつい船も!


巨大な碇がありました。


そんなこんなでした。

なんとも異質な神社でした。
初詣というのに、ほかに誰もいないし。
(ひとが来た跡はありましたが)

ただ先客に、鳥さんたちがいて、
神社に入るとぱあっと飛び立っていきました。
不思議。

港にあって、海のそば(というかほとんど海のなか)
にあったもんで、海の神様なのでしょう。
海のある生活は、すべからく神様とともにあるはずなので、
この場所に神社が立っていることは、自然です。

この神社は、なんの神様なのか、なんも書いてありませんでした。
Googleで検索しても、ヒットせず。
ただ、地図にポツンと書いてあるだけ。
だから、この場所がどこなのかは書けないし、
なんも考えずに、空のような心で拝んできました。

けど、神様というのは、元々そういうものなのかもしれませんね。
神様に守られた港では、静かな風に、海が凪いでいました。


で。
ものっそ脈絡ないんですけど(00;
歌ってきました。
そういうルールやけんね……

しかも家で歌ったw
外寒いからw
狭いとこで踊ったら、なんやきしょい踊りになったwww

まあいいや。
「ギザ十」です。
聞いたれー!

「ギザ十」

ギザ十で買えるものは 小さな春でした

ぼくとあなたの帰り道
木枯らしぴゅうぴゅう吹く中を
黒と赤の、ランドセルがゆく
ささった2本のリコーダー

寒くて入った駄菓子屋で
真っ赤なほっぺたおなかはぺこぺこ
おやつが欲しくてポケットあけたら
なかにはギザギザ十円が

おばあちゃんはいった
十円じゃパピコは買えないと
おばあちゃんがいった
十円で買えるものはない

かわりにもらったおばあちゃんのてのひら
しわくちゃなぞってみんなでわらった
やわらかぬくもりてれくさいから
言いたい言葉をごまかした

いまはもうないおばあちゃんの店で
いまはもうないてのひらを買う
十円のふちのギザギザ鈍く光る
そうギザ十で買えるものは 小さな春でした


好きなひととの帰り道
テストが終わって反省会
明日からの長い休み
田舎に帰るのよ

別れ道が寂しくて
何かひとこと言いたくて
ポケットぎゅっと握り締めたら
なかにはギザギザ十円が

好きなひとはいった
十円じゃ田舎に来れないわ
好きなひとがいった
十円で行ける場所はない

かわりにむすんだゆびきりやくそく
小指にのこしたかすかな気持ち
顔が見れずに走って帰った
背中で言ったさようなら

いまはもうない別れ道で
いまはもうない約束をする
十円のふちのギザギザ鈍く光る
そうギザ十で買えるものは 小さな春でした


ランドセルが軽すぎて
明日が来るのがこわかった
バカすぎてわからないならば
せめて好きだと言えばよかった

もしもあの頃に戻れたら
大丈夫だよ、て言ってあげたい
何が?と僕は聞くだろうから
そしたらギザギザ十円を

あのころの僕はいった
十円じゃ大人になれないよ
あのころの僕がいった
十円でなれるものはない

涙がにじんだモノクロの空
唇かんで殺した言葉
もしも信じたものがあるなら
ずっと変わらない今の自分

いまはもうない未来を夢見て
いまはもうない希望を思う
十円のふちのギザギザ鈍く光る
そうギザ十で買えるものは 小さな春でした

ぼくとあなたの帰り道

おばあちゃんはいった
十円じゃ買えるものはない
好きなひとはいった
十円じゃいける場所はない
あのころの僕はいった
十円じゃなれるものはない
誰かさんがいった
十円じゃあ

見知らぬ道を歩いてる
何処とも知れぬ景色が続く
あの頃夢見た未来に帰ろう
形はちょっと違うけれど

大切なひとがそばにいて
大切なものがそばにある
気つけばそこに幸せがあった
ポケットにはギザギザ十円が

誰かさんはいった
ギザ十で買えないものはない
誰かさんがいった
思い出でかなわない夢はない

好きなものも嫌いなひとも
交わりあっては消えていった
全てが今を有効にする
目を見て好きと言えること

いまはもうない交差点で
いまはもうない不安を思う
十円のふちのギザギザ鈍く光る
そうギザ十で買えるものは 小さな春でした

ギザ十で買えるものは 小さな春でした
あざっす!

ちなみにこの曲は、
2011/1/25にリリースされる
にゃんしーベスト作品集「放課後パレット」に
収録されています。

600円。
よかったら、買ってくださいまし。


それでは、2週間後にまた。
風邪ひかんよう、気をつけてね!

戻る