文学フリマ大阪非公式ガイド->攻略本->紹介->表示

 本棚の特別席

今回の文学フリマ大阪で手に入りそうな御本で、できるだけ今まで取り上げられていないものを選びました。
おもしろい本、すてきな本、ここにしかない本との出逢いがあるので、お近くの方はぜひイベントに遊びに来てくださいね!
あと最後のところ二冊ねじ込んですみません…! 
あずみ






美味しいファンタジー
タイトルミス・アンダーソンの安穏なる日々
著者世津路章
ブースB-12
紹介文
ある日、羊耳ショタ騎士執事のアーティが命令されたのは、人類最強といわれる女傭兵の抹殺!?
「はわわ」と言う間に退路を防がれ、なぜか始まった宿敵との居候生活。
軽やかなラブコメ異世界ファンタジー。

気高く優美な汚宅の住人、女傭兵アンナ=L・アンダーソンや、上述のあざとかわいいアーティ、アンナの幼馴染ダグリズ(一押しです)など、個性豊かなキャラクターたち。
『まろやぎチーズのホットサンド』『乳白星のシチュー』に代表される、オリジナリティにあふれた、心のこもった美味しい料理の数々。
あったかいものに癒されたら、わくわくする冒険の時間が待ってます。
食べ過ぎにはご注意を♪



まさか、ここでこれに出逢えるなんて…!
タイトルAPIACEREショートストーリーズ
著者なのり/まりも
ブースB-26
紹介文
こちらは無料冊子。いただいたのが申し訳ないくらい、何度も読み返しています。
さらりと読める分量ながら、じっくり物語の後味に浸れる現代もの二篇。

『コハノチカ―最愛の人』 強気な女の子一人称の語り口がくすぐったく心地良い、フォークダンスがテーマの小説。
民族舞踊を扱ったお話、ずっと読みたいと思って探していたので、嬉しくて、頁を捲るのが勿体なくって仕方なかった…。
入門編として申し分のない入りやすさですが、webで本編も読めるようなので、時間を見つけて必ず読みたい。

『Girlsonthestage』 こちらは胸がずくっと痛くなるような、ささやかに尖った、女の子同士の友情を描いたお話。
百合というほど百合ではない、言葉にならない、リアルなこころの動き、このさびしさの配合…! 
なかなか、ちょうどいいところ、をくすぐってくれる小説に出逢えないので。この絶妙さ、大好きです。



早くデビューしてください
タイトルDAISYCHAIN 通巻12号
著者梅田順平/彩世梨緒/瑞穂はじめ/他
ブースB-56
紹介文
小説の他に、漫画や切り絵なども載っている、エンタメ色満載の団体誌「DAISYCHAIN」。
瑞穂はじめさんのファンなので毎回買っています。
こちらの号掲載の『美に沿う形』は、美大生のお話。
描いても、描いても、壁を破ることができない…。
主人公平野の生き様、仲間たちとのやり取り、青春と言うには苦すぎる日々、そして美術界の闇。
全部がリアル過ぎて、フィクションと割り切れず、途中、号泣しました。
取材力、構成力、描写力、テーマ、共感性…。すべてが圧倒的。
お金に困った時、瑞穂さんが人気作家になっていて、プレミアがついていたら…
このバックナンバーを、売り… ませんけど、おにぎりくらい恵んでください…。



あんな完璧な14歳はない
タイトル新世界より
著者貴志 祐介
ブースなし
紹介文
こんなところでなんなのですが、青沼瞬君が好きすぎるので、同好の方はともだちになってください…。



ひとめ見た瞬間もう好きだって
タイトル沈黙のために
著者正井
ブースE-11
紹介文
あちこち、目星はつけて、色々と楽しみにはしているのですが…。

百合詞華集「きみとダンスを」で、すごく素敵な関西弁百合ストーリーを書かれていた正井さんの個人誌「沈黙のために」が、こちら(E-11)のブースに委託されると聞きつけ、跳ねるくらい楽しみにしています。絶対、恋する、予感…!

豪華メンバー参加の「庫内灯」もマストバイだなと思っています。俳句のご本らしいですね。知っているお名前から、少しずつ新しい趣向の扉が開いていくので、わくわくしています。



募集したのははじめてさんだよ!?
タイトルはじめてさんの文芸イベント!企画作品
著者なめこ/三月
ブースB-27
紹介文
一冊じゃなくてすみません…。
自ブースで、文芸イベント参加経験のないお二人からお預かりした掌編小説の冊子を無料配布します。

『さいごの夏』(なめこ)は、夏の熱とひかりの綿にくるまれて静かに窒息させられるような、くるしい女性一人称の純文学。取り巻くすべてを描き出す細やかな筆致が魅力的な作品。

「白亜の城」(三月)は、魔法使いの女の子と僕の、童話風のものがたり。秘密を後ろ手に隠しての会話の応酬が小気味良く、美意識で紡がれたゴシックな世界観を堪能できます。

 二作品とも貰ってくださって、もちろんOK! どうぞ、お二人の文芸イベントデビューを、応援してください!



戻る